6月の楽庵~絵手紙講座「暑中見舞い」~
こんにちは♪ 蒸し暑~い毎日です。みなさん、いかがお過ごしですか?
* * * * * * * * * * * *
6月の楽庵は「ヘタでいい ヘタがいい 絵手紙講座~暑中見舞い~」でした☆
ラポール等でも教えていらっしゃる、浅野房義先生にお越しいただきました。
絵手紙は、専用の「顔彩」という絵の具を使って描きます。
今回は暑中見舞いということで、夏野菜をテーマに描きました。ししとう、トマト、きゅうり、なすび・・おいしいですね!
うすめた墨汁(絵手紙専用)で、絵の輪郭を描いて、そのあと色を付け、言葉を書く、という流れです。
練習用に2枚かいて、それから本番。画仙紙という専用葉書です。
絵の配置や、言葉をなんと書こうか・・う~ん難しい!
それでもみなさん、見本を見たり、先生に教えてもらいながら、一生懸命取り組んでおられます。
みなさんとってもお上手でした(^^) 味のある作品がたくさん仕上がって、大盛況☆
元々水墨画をされていた方や、絵画で受賞経歴をお持ちの方もおられて、本当に素晴らしかったです。
あいにくの雨でしたが、楽しい楽庵となりました。
* * * * * * * * * * * *
最後にこちら、城北包括のK画伯の絵手紙をどうぞ!