5月の楽庵~落語とギター弾き語り~
あっっっっっつい!!!暑いです舞鶴!!もう夏なんですね。春は何時の間に終わったのやら。。
さて、5月の楽庵は落語とギター弾き語りでした。舞鶴でアマチュア落語として活動されている
「レッツらくご」さんからお二人と、弾き語りでドリームはなみさんにお越しいただきました☆彡
「楽庵寄席」はいつもと雰囲気を変えて、机もどけて、みなさん前につめつめ・・・
こんなにたくさんのお客様が来てくださいました。もう、ぎゅうぎゅう!
さあ、エンターテイメントの始まり始まり・・
まずは弾き語りのドリームはなみさん。はなみさんは、FMまいづるでパーソナリティーも務められています!!月曜16時からの「Premium Kyoto」です。はなみさんは魂のこもったオリジナル曲も披露して下さり、熱いステージでした!最後は沖縄民謡のように「アイヤ♪アイヤ♪アイヤイヤサッサ♪」と掛け声も入れてにぎやかに盛り上がりました。
続いては、ガセネタヴィッチヨウコスキーさんという重みあるお名前の噺家さんです☆
「垂乳根(たらちね)」:大家の紹介で妻をもらった八五郎。
しかし彼女の言葉づかいがあまりにも丁寧なために起きる騒動のお話。
続いては、言福亭お呵々(いうふくていおかか)さん
「始末の極意」:ケチな人物による、度を越した「始末(節約)」の方法が多く登場するお話。
なかなか機会の無い落語の寄席に皆さん、大いに笑い、楽しんで頂けました。
いつもの楽庵が、一風変わり古民家の雰囲気と相まって、和やかな会となりました。
レッツらくごさん、はなみさん、ありがとうございました!